【お葬式Q&A】著名人のお別れ会に参加したい場合は、直接行って良いのでしょうか

スマホCTA(電話をかける)

皆さん、こんにちは。葬儀相談員の市川愛です。
“教えてお葬式”ということで、このコンテンツでは皆様からいただいたご質問にお答えしています。

今回いただいたご質問は
“著名人のお別れ会に参加したい場合は、直接お別れ会会場に行けばいいのでしょうか”ということなんですね。

著名人が亡くなったと知った時、ファンであった場合は、ぜひお別れをしたいと思われるかもしれませんね。
 
著名人の葬儀やお別れ会へ参列したいという場合、そのお別れ会の会場で、一般のファンの参列に対応されているかどうかを確認しておく必要があります。
 
参列に対応するという場合は、ほとんどの場合、故人や故人が所属していた事務所のウェブサイトなどで、日時、会場、焼香台や献花台の設置の有無などが記載されますので、チェックしましょう。
 
もし、これらの記載がない場合は、会場でファンの参列の対応をしていないことも考えられますので、事務所に問い合わせてみるか、参列は控えたほうが良いかもしれません。
 
どうしても諦めきれない場合は、会場の外でお見送りするという方法もありますが、この場合はくれぐれも近隣のご迷惑にならないよう配慮しましょう。
近隣からのクレームでご遺族のストレスになってしまっては、元も子もありません。
 
参列しても大丈夫と判断できた場合は、ご質問にある通り、直接お別れ会の会場へ伺ってください。
 
多くの場合、会場に案内があると思いますので、その案内に従ってください。
このとき、通常の参列とは異なりますので、お香典は不要なことが多いようです。
 
服装は、略礼服か地味なスーツが良いでしょう。ジーンズやカジュアルな服装は、お別れの場にはふさわしくありませんので注意してくださいね。
 
 
ということで、今回のご質問
 
著名人のお別れ会に参加したい場合は、直接お別れ会会場に行けばいいのでしょうか?
 
にお答えしました。

葬儀・お葬式を地域から探す